最高級わさびに触れる

《長野県安曇野市》

最高級わさびを求めて大王わさび農場へ。

穂高駅からママチャリレンタルしてのんびりサイクリング。

どの空間を切り取っても絵葉書になってしまう風景。日本にいるのかスイスにいるのか。

ジブリの世界か。黒澤明監督の映画「夢」のロケ地。北アルプス産の清らかな水と澄み渡った空気の中で育つわさび。贅沢な環境で育つニジマスに少し嫉妬する。最高級わさびが練りこまれたソフトクリームに男が夢中でしゃぶりつく。辛味と甘味のギャップ&一流素材&その地にて作りたてを味わう…これはもうおやつではなく、メインディッシュ。

わさびに必要な3要素は「良質な湧き水」「浸透性の高い土壌」「強い日差しを避ける」です。安曇野市はその条件に恵まれているんですね。

そして訪日外国人でわさび好きな方結構多いです。

一流の(料理人+ネタ+シャリ+ワサビ)がコラボしたら…。

全国の人・モノ・情報がもっとカンタンにつながる世の中にしたい。

《信州安曇野大王わさび農場》

住所:長野県安曇野市穂高3640

アクセス:JR大糸線穂高駅下車、タクシー約10分

※松本駅から穂高駅は電車で約32分。都内から松本へは高速バスが安いし便利です。

いやいや、うちのローカルのほうがもっと良いのあるよという方、情報お待ちしています。全国に広めていきましょう。

http://gaetan.jp/

関連記事

  1. 銭湯とゲストハウスでローカル交流

  2. 富山が誇る「白」と「黒」を食す

  3. 泣く子も黙る某出版者の美人記者おすすめの温泉